ぷかログ

熱気球パイロットとして世界を旅する空飛ぶフリーランスのイマ

海外での挑戦!スペインで就職します!(なぜスペインに行くのか?編)

2019年5月15日に日本からスペインへ出発を予定していた私達ですが、その予定を変更せざるを得ない理由は、なんと…ビザがないから!

ビザがなくてはスペインに行けないということで、現在は車中泊で国内を旅している私たち。今回は、スペインに行くことになった経緯を解説したいと思います。

f:id:pukapuka_azure:20200313161109j:plain

 

いきなり大誤算

雄大就労ビザ、華菜子はワーキングホリデービザを取って、5月中旬~9月下旬の間スペインに滞在する予定でした。

しかし海外で働くということは、そう容易くはなかった。こちらも海外で働くのは初めてだし、スペインの会社も外国人を雇うのは初めて。スペインの会社から「ビザ申請に必要となる書類」として送られてきた書類が、1点足りなかったのです。


送られてきた書類を持って慌ててビザ申請に行った雄大ですが、スペイン大使館の窓口で必要書類不足を指摘され、申請を受付けてもらえない。そしてその1点の書類が、なかなか発行されない…


一方、華菜子のワーキングホリデービザは無事にGW明けに認可が下り、ビザの受取も完了!!


ギリギリまで粘ったのですがやはり書類は届かず、スペインへの航空券を6月5日に取り直し、スペインからの連絡を待つことにしました。


こうして私達の3週間の車内泊の旅が始まったのです。

 

そもそも、スペインへ行こうとしている理由は?

それは、雄大が海外で熱気球に観光客を乗せる「コマーシャルパイロット」に挑戦するため。その最初の土地がスペインなのです。


近年、熱気球競技の上位者のほとんどがコマーシャルパイロットをしています。彼らの年間フライト時間は約200時間。雄大のこれまでの年間フライト時間は多くても80時間程度なので、2~3倍近くのフライトをしている訳です。

f:id:pukapuka_azure:20200313161117j:plain

もう一度世界一を目指す為には、世界トップレベルのフライト時間の確保が必要だと考え、コマーシャルパイロットへの挑戦を決意。


いくつかのライド会社と調整した結果、雇ってくれたのがバルセロナから車で1時間程のイグアラダにある「KON-TIKI」でした。

https://www.globuskontiki.com/en/about-globus-kon-tiki/our-balloons.html


そして華菜子は、一緒にスペインに同行してEUライセンスの勉強をしたり、フライトの手伝いをしたり、UltraMagicに行ったり…。

そうして2人でどっぷりと熱気球生活に浸かろう!!と、思っているわけです。

 

次編は、スペイン滞在に必要なビザに関する記事をアップしますのでお楽しみに!!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう~