ぷかログ

熱気球パイロットとして世界を旅する空飛ぶフリーランスのイマ

熱気球を発明したモンゴルフィエ兄弟の子孫・ローランさんに会いたい!

今週のお題「会いたい人」

2019年11月30日にサガテレビで放送された特別番組「夢のはじまり モンゴルフィエのふるさと」、ご覧になりましたか?

f:id:pukapuka_azure:20200327133540j:plain

佐賀に帰って来たので、録画してもらっていたこの番組をやっと見ることができました。佐賀バルーンフェスタの特集と、雨宮塔子さんの熱気球のルーツを巡る南仏旅が盛り込まれたこの番組。とっても良かったです!
こんな特集がもっとしてもらえると良いなぁ…

 

この南仏旅の中で、驚くべき情報が!

熱気球を発明したモンゴルフィエ兄弟。その子孫であるローラン・ド・モンゴルフィエさんが熱気球パイロットで、今もフランスのアノネーでフライトされているというのです。

すごいすごい!フランスに行って会いたい!

と2人で大興奮。熱気球好きなら、やっぱりお会いしたくなりますよね?!

しかも、モンゴルフィエ兄弟が当時営んでいた製紙業も代々続いていて、今もフランスの画家に人気のキャンバス等を作っているのだそうですよ。

Annonay Balloon Festivalに行ってみたい!

1973年6月4日は「初めて熱気球が無人飛行した」記念すべき日なのですが、モンゴルフィエ兄弟の出身地であるフランスのアノネーで行われました。

このことから、アノネーでは6月の第1週の週末にAnnonay Balloon Festivalが開催されているのだそう。

しかも、実際に藁を燃やしてその煙を集めて熱気球を飛ばしてみたり、貴族の格好をした紳士淑女の方々がいらっしゃったりと、当時の様子を忠実に再現したデモンストレーションもあるようです。

熱気球発祥の地ならではのフェスティバル。いつか行ってみたいです!

フランスでのモンゴルフィエの想い出

2017年に2人でフランスの大会に遠征した時のこと。
フランス人の方に「熱気球の大会で来た」と伝えようとしていた時、「Balloon」や「Hot Air Balloon」では全く伝わらなかったのですが、「montgolfière」でバッチリ通じて、フランス語で熱気球はmontgolfièreなんだな~と身をもって感じたことがありました。

フランスのロレーヌでは世界最大機数の熱気球が集まるMondial Balloon Festivalも開催されています。フランス人ってオシャレでお上品なイメージが強いのですが、熱気球にしても、アドベンチャーへの情熱も強いんでしょうね。

f:id:pukapuka_azure:20200515150345j:plain

さいごに

Annonay Balloon Festivalを調べていたら、(フランス語で読めないので推測でしかないですが)モンゴルフィエ兄弟が熱気球を発明し、無人飛行に成功し、動物を乗せての飛行実験も成功、最終的に有人飛行に成功するまでの歴史がウェブサイトに多数の写真と共に載っていました。

日本語のサイトは大体どれも同じような写真と文言で書かれているのですが、フランスのサイトではこれまで見たことのない写真も多く掲載されていて、さすがフランスだな~とちょっと感動。

大学時代にはフランス語を勉強していたのに、もうさっぱり忘れてしまったので、もう一度フランス語勉強してみようかな~と思った次第です。

 

今回も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!