ぷかログ

熱気球パイロットとして世界を旅する空飛ぶフリーランスのイマ

【トレーニング #4】熱気球パイロット養成コース

2023年のお正月を迎え、前回のトレーニングから3週間が経ちました!少し期間は空きましたが、トレーニング再開です。

穏やかな風のなか、1時間40分たっぷりと練習できました!

f:id:pukapuka_azure:20230124172947j:image

まずは、いつものように「天気予報の共有」と「フライトプランを考える」ところから始めます。

f:id:pukapuka_azure:20230124172915j:image

2回の中間着陸を行い、操作感の確認。

f:id:pukapuka_azure:20230124172926j:image

着陸する頃には、風が定まらずフラフラ…としていて、ちょうど住宅街の上だったこともあって着陸地の選定は難しかったのですが、公園の広い場所に安全に降りることができました!

f:id:pukapuka_azure:20230124172933j:image

  • 降りたいと思って着陸地を探す時には、電線より少し上の「いつでも降りられる高度」を保つこと
  • 地上付近の風が定まらず現在地周辺での着陸が難しい場合には、はっきりとした風のある高度まで上昇して移動する選択肢もアリ

とのインストラクター雄大からのアドバイス

次回以降のフライトで活かしていきましょう!

 

pukapuka-azure.hatenablog.com