ぷかログ

熱気球パイロットとして世界を旅する空飛ぶフリーランスのイマ

【誕生秘話】2021年3月「くまモンの気球」が登場!

2021年1月20日

自分たちの記念日という、ただそれだけの理由でこの日、PUKAPUKAに新しい気球が仲間入りすることをお知らせしました。

シルエットクイズで、なんの気球か皆様にコメントをお寄せ頂いたのですが、「ネコ」「カワウソ」などの回答の中で、「くま」や「くまモン」とピッタリ正解の方もいらっしゃって、驚きました!

f:id:pukapuka_azure:20210124102144j:plain

さて、今回は「くまモンの気球」の誕生秘話をご紹介したいと思います!

 

台湾バルーンフェスティバルを機に、シェイプ気球熱が再燃

以前から、「シェイプ作りたいよね~」「シェイプで競技とかカッコいいな~」「なんの動物がいいかな~」と思いを巡らせてはいたのですが、現実的に考えて、海外に居るか日本で大会に参加するかの生活の中ではシェイプを作っても使えません。そんなこともあり、ただの妄想で終わっていました。 

しかし、2020年夏。参加ていた台湾バルーンフェスティバルを機に、私たちのシェイプ気球熱が炎上し始めます。

フィールドでは毎日5機以上のシェイプ気球が会場を賑わせており、見るだけでも可愛いシェイプ気球ですが、シェイプ気球が自分の機体となると、なおさら可愛い!

うわぁ~、シェイプ作りたい!大きいのも可愛いけど、Longleatのライオンやチーターみたいに耳をつけた動物の顔もいいなぁ~。動物ならネコ?アザラシ?鳥?

いろんな動物を考えてみましたがピンと来るアイデアがなく、日本に帰国してもなんとなく考える日々が続きました。

くまモンの気球イラストを見つけてしまう

気球のイラストを検索していた時、ふと「くまモンって版権フリーだから自由に使える」と聞いたのを思い出して「くまモン 気球」で検索してみました。

そこで見つけたのが、熊本県が作成していたコチラのイラスト。

f:id:pukapuka_azure:20210124102035j:plain

くまモンが気球になってる!コレ可愛い!

もう、一瞬で心奪われましたね。

くまモンのイラストを利用するには、「事業者としての登録」と「対象物の利用申請」が必要となります。でも気球だと頭だけだし、くまモンそのものとはちょっと違うものになっちゃうな…と思い熊本県に確認してみると、「デザインを見て判断する」とのこと。

じゃあ、Ultramagicにお願いしてデータ作ってもらうか。

スポンサーを探すか、自腹を切るか

それにしても、思いもよらぬタイミングでコレ!と思うものが見つかって、デザインを作って利用申請する流れに。ここでお金の問題が頭をよぎります。

熊本県で作ってくれたらいいな~」とも思うのですが、そうすると大人の事情が…自腹を切れば懐は痛いけど、海外に連れて行ったり自由に使える。

悩みに悩んだ挙句、PUKAPUKAとして購入することを決意しました!
なので、オーナーはPUKAPUKAです!

くまモンの気球」製作開始!

さぁ、Ultramagicにくまモンのイラストデータを送って、デザインデータを作ってもらいました!

f:id:pukapuka_azure:20210124110522j:plain

球皮は24ゴアのM-90。バスケットはTEKNOなので、ローテーションベント付きです。
後ろにはバナーエリアと熊本県から入れられるなら~と言われた「We love KUMAMOTO」のロゴやくまモンの利用許諾番号が入っています。

くまモンの顔のパーツや耳のサイズ・位置を何度か修正し、無事に利用許諾が得られたので、Ultramagicに正式に発注!

デザイン可愛いな~。実物はどんなかな~。とワクワクしますね。2021年2月いっぱいで製作完了し、その後輸送されてくるので3月にはお披露目できる予定です!

今後の予定

2021年も海外に行くのは難しそうですよね。なので、今年は「くまモンの気球」でフリーフライトや係留をご案内して皆さんに楽しんで頂きたいと思っているのですが、せっかくなら47都道府県各県を廻りたいな!とも思っております。

また、お披露目やイベントの情報が決まったらお知らせ致しますので、応援に来て頂けると嬉しいです。HPも公開したらご案内させてくださいね~

今後とも、PUKAPUKAの「くまモンの気球」をよろしくま!