ぷかログ

熱気球パイロットとして世界を旅する空飛ぶフリーランスのイマ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【台湾】7/10~8/31まで台湾バルーンフェスティバルが開催中!

いよいよ台風の季節になって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は私たちが参加している台湾バルーンフェスティバルについての概要と、パイロット達がどのような生活をしているのかをお伝えしたいと思います。 世界中でまだまだ新型コロナの…

【台湾】ホテルで2週間の隔離生活。警察から電話?!そんなエピソードもありました

2020年6月25日に日本を出発し、7月11日から開催される台湾気球フェスティバルに参加するために台湾へと入国しました。 入国後すぐにホテルへと向かい、2週間の隔離生活を開始。今日がその12日目で、隔離生活も残り3日です! 前回の投稿のその後、今回は「隔…

【台湾】コロナ禍でも負けない台湾フェスティバルへ出発!日本出国~入国・隔離までの様子。

2020年6月25日。 アメリカ・ブラジルで新型コロナウイルスの感染者が急増し、第2波が来たか?!というニュースを横目に、私たちは福岡空港から台湾は台北へと出発しました。 春に開催予定だった大会は中止に延期、夏のヨーロッパ遠征は中止、9月の世界選手権も…

映画「BALLOON」を観る前に知っておきたい歴史のこと

熱気球が好きなら観てみたい、7/10公開の映画「BALLOON」。ドイツが東西分裂していた時代に、「東ドイツからの最も華々しい亡命」と言われたバルーンでの脱出飛行を描いた実話サスペンス映画です。 ©2018 HERBX FILM GMBH, STUDIOCANAL FILM GMBH AND SEVENP…

7月10日公開!東ドイツから気球での亡命を描いた映画「BALLOON」を観よう!

気球好きの皆さんが心待ちにしているであろう、映画「BALLOON」の公開(7月10日)まで約1ヵ月。2020年1月に公開された「The Aeronauts」に続き、また気球映画が見られるなんて!嬉しい! ©2018HERBXFILMGMBH,STUDIOCANALFILMGMBHANDSEVENPICTURESFILMGMBH と…

朝日新聞に「熱気球セミナー」について掲載して頂きました!

お題「#おうち時間」 5/23(土)・24(日)に「熱気球セミナー PUKAPUKA CHALLENGE」を開催しました! 23日には佐賀バルーンミュージアムから、展示されている資料等を使いながら中継し、24日には自宅から中継する形で、全国各地の熱気球好きな方々と熱気球につ…

熱気球セミナー「CHALLENGE」開催中!

お題「#おうち時間」 4月、5月と開催してきたPUKAPUKAの「熱気球セミナー CHALLENGE」。 本来は会場で一緒に気球を立ち上げたり、パイロットバルーンを見てみたりと体験しながら学ぶ予定でしたが、新型コロナウイルスの感染防止のために急遽オンラインという…

熱気球を発明したモンゴルフィエ兄弟の子孫・ローランさんに会いたい!

今週のお題「会いたい人」 2019年11月30日にサガテレビで放送された特別番組「夢のはじまり モンゴルフィエのふるさと」、ご覧になりましたか? 佐賀に帰って来たので、録画してもらっていたこの番組をやっと見ることができました。佐賀バルーンフェスタの特…

ディズニー映画の素敵さに、やっと気づきました

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスによって出場を予定していた熱気球大会が中止となり、私たちのおうち時間の過ごし方はもっぱら「YouTubeの動画作り」「ブログを書く」「AmazonPrimeを見る」「筋トレ」という感じ。 しかしながら、4月の段階で早くもA…

【スロベニア】2018年の反省と、2020年世界選手権に向けた準備

お題「#おうち時間」 緊急事態宣言が5月いっぱいまでに伸びてしまいましたね。皆様、ゴールデンウィークはどのような「おうち時間」をお過ごしになりましたか? 実は熱気球関係者は、中止となってしまった佐久バルーンフェスティバルをおうちでも楽しみたい…

【スロベニア】2020年熱気球世界選手権は開催されるのか?

今週のお題「激レア体験」 2020年9月にスロベニアで開催される予定の熱気球世界選手権。新型コロナウイルスの状況によって、開催されるのかされないのか…大変気になるところであります。 2年に1度開催される世界選手権は熱気球競技の最高峰の戦い。アプロー…

童心に戻る。オリジナルナンジャモンジャ作り

お題「#おうち時間」 外はこんなに天気がいいのに、どこにも遊びに行けなくて、ストレスが溜まりますね!皆さんはどのように「#お家時間」を使っていますか? ついつい僕はスマホゲーム(ブロスタと城ドラやってます!どん!)に手を伸ばしてしまいますが、…

「#おうち時間」にオススメ!カードゲーム4選

今週のお題「ゲーム」 おうち時間が増えた今、巷では「あつまれ どうぶつの森」略して「あつ森」が流行っているそうですが、任天堂Switchも任天堂Switch lightもメルカリで売り払ってしまった! そんな私たちに残されたゲームは、カードゲーム! ほぼ毎日と…

初めてコーヒーをネット注文!どうやって選ぶ?

お題「#おうち時間」 皆様、おうち時間をどのようにお過ごしですか? 私たちの朝はまずコーヒー豆を挽いて淹れることから始まります。…が、最近の外出自粛が続いたことで遂に危機が訪れました! コーヒー豆がなくなりそう! 今まではお気に入りのコーヒー屋…

幻の!空からお花見フライト

いよいよ、新型コロナウイルスによる感染で緊急事態宣言が全都道府県に対して出されようとしていますね。 茨城県では秋のイベントも中止になり始めているとか。 秋と言えば、熱気球の大会も目白押しで、今年は4月に開催予定だった日本選手権も12月に延期にな…

【カンボジア】4国籍スタッフの共同生活はとても快適だった

今週のお題「わたしの部屋」 2019年12月~2020年3月まで、カンボジアで熱気球を飛ばしていました。pukapuka-azure.hatenablog.com このフライト期間中、現地クルー以外の中国・イギリス・カンボジア・日本から集まったパイロット&スタッフは大きな家で共同…

カンボジア・シェムリアップからハノイ経由で成田に帰国時の空港の様子

4月7日に7府県を対象に緊急事態宣言が出され、これからさらに1カ月は外出自粛生活。 日々感染者数や死亡者数が発表され、医療現場でウィルスにさらされながら必死に感染者の治療にあたる医療従事者のドキュメンタリーが配信されるなど、感染は死と隣り合わせ…

今週末はオンライン企画が目白押し!Join Us!

今週のお題「オンライン」 4月7日、いよいよ日本でも緊急事態宣言が発令されました。 対象は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7府県で、期間は5月6日まで。この期間中は「人と人の接触を7~8割削減」するようにと更なる外出自粛を求められている…

【カンボジア・シェムリアップ】スマホアプリでトゥクトゥクを攻略しよう

アンコールワット遺跡群で人気のカンボジア・シェムリアップ。ホテルから目的地への移動にトゥクトゥクを使えば旅の雰囲気を感じられます。 でも、初めてで、どうやって使えばいいのか?値段交渉が怖い!などの不安があるかもしれません。 しかし! 今回ご紹…

パイロット必見!フライトバッグを新調しました

カンボジアからの帰国後2週間弱、群馬・埼玉あたりで車中泊旅をし、埼玉県加須市にある「SOLA BASE」に戻って参りました。 これから約1カ月は管理人として滞在させてもらうので、皆遊びに来てねー! と、言いたいところだけど、ちょうど昨日(3/26)に「週末…

【奈良県生駒市】美味しいランチオススメ4選

奈良県生駒市にある「宝山寺」は、鳥居がある不思議な寺院。古くから、商売繁盛などで知られ、最近は恋愛のパワースポットとしても評判になっています。 そのパワーに呼び寄せられているのか、不思議とこだわりを持った魅力的な人々が集まっていて、こだわり…

生駒山で住み込みクンダリーニヨガ生活

2020年が明けて間もなく、冬に滞在していたカンボジアから日本に帰国し、奈良県生駒市にあるクンダリーニヨガ 3HO Japanで40日間の住み込みのお仕事をしてきました。 チャンスがあるならやってみたい!と思う反面、費用面や環境などで不安に思うことも多いで…

カンボジア旅行のお土産おすすめ「アリババパンツ」

カンボジアの滞在も、残すところ3日となりました。 2020年に入って新型コロナウイルスの感染が広がり、世界的問題がなかなか解決せず、経済的にも大打撃… 日本でも感染者が増え、なんとか感染者ゼロを守っていた私の地元・佐賀県でも昨日遂に初の感染者が確…

解決!iPhone 11 pro で撮影した動画をパソコンに移せない時の設定

私たちはiPhone11Proを使って動画を撮影し、その動画データをPCで編集しています。 PCはSurfacePro3、OSはWindows10を使っています。 動画データをiPhone11ProからSurfaceにUSBケーブルを使って移す際にエラーが出てしまい、なかなかうまくいきませんでした…

カンボジアで熱気球。どんな生活してる?

私たちがカンボジアに来て、既に3ヵ月が経とうとしています。それなのに、1件もカンボジアの記事を書いてない!遅ればせながら、今回はカンボジアでのフライトや働き方についてお伝えしたいと思います! フライトを慣行するのは「Angkor Hot Air Balloon」 …

神の国・モロッコ「マラケシュ」で1泊2日観光!あの有名なカタツムリも堪能

「ローズピンクの街」や「南の真珠」など沢山の名を持つマラケシュ。ベルベル語では「神の国」という意味なのだそうです。モロッコ旅の最後はマラケシュに1泊2日で観光です! ジャマエル・フナ広場でカタツムリ! マラケシュといえば、まずこの場所でしょう…

モロッコ砂漠ツアーに行ってきた!(アイト=ベン=ハッドゥ編)

モロッコ砂漠ツアー3日目の最終日は、世界遺産「アイト=ベン=ハッドゥ」へ!アイト=ベン=ハッドゥへ続く道は「カスバ街道」と呼ばれ、「カスバ」という屋根の四つ角が塔になっているモロッコの伝統的な家が立ち並んでいます。 アイト=ベン=ハッドゥに住んで…

MOROCCO ACTIVE ADVENTURESでモロッコ砂漠ツアー。ノマド家族に会ってきた!(トドラ峡谷・ノマド編)

モロッコの砂漠ツアー2日目! メルズーガのキャンプからラクダに乗って街まで戻ります。この日の目玉はトドラ渓谷とノマドのお宅にお邪魔すること! 前回の記事はコチラ ☞ pukapuka-azure.hatenablog.com 化石の山は本当に化石だらけだった! グラディエータ…