ぷかログ

熱気球パイロットとして世界を旅する空飛ぶフリーランスのイマ

パイロット必見!フライトバッグを新調しました

カンボジアからの帰国後2週間弱、群馬・埼玉あたりで車中泊旅をし、埼玉県加須市にある「SOLA BASE」に戻って参りました。

これから約1カ月は管理人として滞在させてもらうので、皆遊びに来てねー!

と、言いたいところだけど、ちょうど昨日(3/26)に「週末の東京都への外出自粛要請」が首都圏各県から発表され、新型コロナウィルスの感染状況からもお気楽な事言ってられない状況です。

安全第一で、今は感染しない、拡大させないように、細心の注意を払って生活していかなければいけなせんね。

 

f:id:pukapuka_azure:20200327144610j:plain

さて今回は、パイロットに欠かせないパイロットバッグを新調したので、レビューしていきたいと思います。

  

以前のパイロットバッグ

これまで使っていたのは、アルバカーキの参加記念品で貰ったFlight Gear HPのフライトバッグ。その名の通り、フライトギア用に作られているので、高機能。これまでUltraMagicのフライトバッグにこだわっていた雄大も乗り換えてしまった程です。

f:id:pukapuka_azure:20200327144550j:plain

バッグの中身大公開

熱気球パイロットであれば、誰のバッグの中身でも似たようなものだと思いますが、せっかくの機会なので、中身を出して並べてみました。

  • PC
  • 地図
  • バインダー
  • ペン
  • 昇降計
  • GPS
  • 着火機
  • 無線機
  • ケーブル
  • USB
  • 電池
  • フライトマニュアル
  • お守り
  • ステッカー

このバッグの良さ

中身を見て頂ければわかるように、一番大きなサイズのものはPC。その他は計器類とペンや予備の電池やケーブルといった細かいものが多いんですよね。

このバッグには、メインの広いポケット、PC用ポケット、ファスナーのない外ポケット、前ポケット、両サイドのポケットと大きく5個のポケットがあります。特に前ポケットの中にはさらにファスナー付きの小さいポケットやペンを差す用のベルトがあったりして、細かいものがごちゃごちゃせず分けて入れられる収納力が魅力でした。

しかも、作りがしっかりしてて、それぞれのポケットの間にはクッションが入っているようでふわふわ。機器類にも優しいし、取り出しやすさにも優れていました。

www.sportys.com

 

新しいバッグを探したワケ

Flight Gearのバッグに満足はしていたのですが、真ん中の一番大きなスペースに昇降計・GPS・無線機をガラガラと詰め込んでいる状態なのがずっと気になっていました。

UltraMagicのように仕切りがあって機器をひとつひとつスポリと入れられたらいいのに…余ってるスペースももったいないし。

そういう想いから、もうちょっと効率良いバッグないかな~と探し始めたのです。

 

新しいパイロットバッグ

目についたバッグを片っ端から見て回って最終的に見つけた、私たちの新しいパイロットバッグがコチラ!

PC用のポケットとメインポケット、前ポケットという構成で、メインポケットを2段に分けることができます。さらに、メインポケットの下の段にはカメラレンズ収納用のボックスがはまっていて、マジックテープ付きの間仕切りで好きな大きさにスペースを変えることができるんです。

サイドポケットを開ければフライトで使う機器がすぐ取り出せるようになりました。

f:id:pukapuka_azure:20200327144630j:plain

逆サイドには予備のGPS。カメラバッグなのでクッション性もあっていい感じです◎。

f:id:pukapuka_azure:20200327144620j:plain

全体的に良くなったことばかりなのですが、強いて挙げるならば、もう少しペンが収納しやすかったらなぁ!という点。カメラバッグはペンを沢山入れる想定で作られていないので、ペン収納に関してはこれまで使っていたFlight Gearに劣ります…。

とは言っても特に問題なし。ちょっと工夫して手を加えれば使いやすくなるのではないかと思います。

f:id:pukapuka_azure:20200327144601j:plain

サイズは、以前と比べて若干高さは出ましたが、厚みが減りました。

 

さいごに 

人によってバッグに求めるものが違うと思うので、いくつか使ってみて試行錯誤してみるのが良いと思いますが、今後のバッグ選びの参考になれば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!