ぷかログ

熱気球パイロットとして世界を旅する空飛ぶフリーランスのイマ

初めてコーヒーをネット注文!どうやって選ぶ?

お題「#おうち時間

皆様、おうち時間をどのようにお過ごしですか?

私たちの朝はまずコーヒー豆を挽いて淹れることから始まります。…が、最近の外出自粛が続いたことで遂に危機が訪れました!

コーヒー豆がなくなりそう!

f:id:pukapuka_azure:20200423145740j:plain

今まではお気に入りのコーヒー屋さんかKALDIで購入していたのですが、買いに行けない…。という事で、恐る恐るコーヒー豆をネットで注文してみました。

皆さんのオススメがあれば、是非教えてください!

 

豆か粉か

まずは豆を買うか、粉を買うかですよね。

私たちは断然豆派です。粉の方が、フレンチプレスするにもドリップするにも手軽ではありますが、コーヒーが最も香りを発するのは豆を挽いた瞬間なので、淹れる前に豆を挽くことで、まず香りを愉しむことができます。そして、ゴリゴリと豆を挽くのも意外と面倒ではなくて、「今日はなにしようかな~」と考える良い時間でもあります。

また、保存するにも、断面積が少ない豆よりの方が酸化が遅く、粉よりは長持ちします。

ミルは持ってるけど挽くのが面倒で~という方は、今の「おうち時間」を楽しめる機会に是非豆を試してみて下さい。

豆を選ぶポイント

ストレートかブレンド

ストレートは、1種類の銘柄や産地のコーヒー豆のことで、ダイレクトにそれぞれの産地の味や香りを楽しめますが、飲みやすいとは限りません。
このストレートの豆をバランス良く、いくつかの産地の豆を配合したものがブレンドと呼ばれます。

初心者さんは、まずはベーシックなブレンドをいくつか試してみると、好みのお味の傾向を見つけやすくなります。

と言われているのですが、KALDIで購入するときは産地が書かれているので、気になる産地を順に試していました。あそこのお店のケニアが美味しかったからケニアにしよう。とかね。

お店に行くと、そのお店オリジナルのブレンドがあったりするのでブレンドを頼むことも多いですが、どれも飲みやすくて大ハズレすることはないですよね。

焙煎の具合

コーヒー豆は、焙煎具合によって苦み酸味が変わります。焙煎の浅いコーヒーは酸味が強く、焙煎の深いコーヒーは苦みが強いです。

ライトロースト < シナモンロースト < ミディアムロースト < ハイロースト < シティロースト < フルシティロースト < フレンチロースト < イタリアンロースト

一般的には、ハイローストからフルシティローストぐらいのものが多く使わており、フレンチローストはカフェオレ、イタリアンローストはエスプレッソに使われることが多いそうです。

お好みの焙煎具合があれば、それもコーヒー選びのひとつの指標になります。
私は酸味よりも苦味が強い方が好きなので、大体深煎りの豆を選びます。「浅煎り」と書かれていたらまず手を出しません…

Amazon's Choiceの「TOKYO COFFEE」

Googleで美味しいコーヒーを調べてみるとかなり沢山の種類が出てくるし、美味しさと価格が比例してまぁまぁ良いお値段していました。

なので、Amazonを見てみるとオススメされたのがコチラの「TOKYO COFFEE」。

 東京コーヒーのシグニチャブレンドです。東京コーヒーのイチオシのナチュラル(無農薬)ブレンド。主にスマトラと主に南米のアラビカ種の融合が成し遂げた奇跡のマイルドテーストのコーヒー!ディープなコクのある苦味と、ほのかな甘みを包み込む様な、優しい酸味が特徴的です。

とのこと。無農薬なコーヒー豆&フルシティロースト(深煎り)に惹かれて購入!お値段も200gで1,419円まぁまぁな感じです。

f:id:pukapuka_azure:20200423145749j:plain

2日間、首を長~くして待ち、いよいよ届きました!早速ネルドリップしてみると、あら美味しい!苦味もマイルドで香り深くて、良いコーヒーが買えて大満足。

後から気づいたのですが、こちらのコーヒー、KALDIで買っていた豆の倍の値段もしていました。昔、安く買った豆が酸っぱくて飲めなかったことがあり、それ以来、高い豆はこだわりの証だと思っているので、倍もする豆ならそりゃ美味しいわ!と、いろんな意味で納得の一品です。

KALDIオンラインストア

今回は外出自粛でKALDIの店舗にわざわざコーヒー買いに行けないなと思ってAmazonを利用したのですが、実はKALDIオンラインストアもあります。

ただ、1日の受付件数を超えると受付終了しているようで、午後にはいつも受付終了の状態になっています。

カルディコーヒーファーム オンラインストア

まぁ、KALDIも良いけど、これをいい機会にまだ試したことのない豆を試してみるのも良いですよね。

さいごに

各地にこだわりのコーヒー屋さんも増えて、最近は栃木県足利市屋台カフェが評判と聞いて気になっています。

佐賀では大体毎週金曜にしか開いていない焙煎所Have a nice coffeeがオススメです。もちろんコーヒーはこだわりのもので美味しいのですが、オーナーさんや他のお客さんと気軽にお話しながら楽しめる空間が素敵です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。