ぷかログ

熱気球パイロットとして世界を旅する空飛ぶフリーランスのイマ

【制作秘話】LINEスタンプ「ぷかぷか気球日和」を発売!

2019年8月2日。

LINEスタンプ「ぷかぷか気球日和」の発売を開始しました!

PUKAPUKA - balloon sticker – LINE stickers | LINE STORE

 

f:id:pukapuka_azure:20200323175945j:plain

きっかけから制作、発売までの秘話をお伝えしたいとおもいます。

きっかけは、SNSで気球スタンプが話題になっていたことでした。

「せっかくなら気球あるあるを盛り込んだ、コアなやつ作りたい!」と思い、スタンプの作り方を調べてみると…

フリーソフトもあるし、絵さえ書ければ大丈夫そう!

スタンプの数も8,16,24...と選べるので、自由度がある!

そういう感じで、早速スタンプの案を考えてみると、あれもある、これもある、と結構出てきます。

ちょうど、PUKAPUKAのアイコンとして使っていたアザラシの活躍の場にもなると、キャラクター設定もスムーズに決まったので、まずは下絵を書いて書いて書きまくります。

24個以上は欲しいな~と思っていましたが、いざ数えてみるとそれ以上にあって、じゃあ次はソフトをインストールしてイラスト書いてみよう!

使用したのはCLIP STUDIO PAINTというソフトで、本格的なイラストや漫画制作に使われているようです。

ライセンスの購入は\5,000ですが、まずは1ヶ月無料で使用可能な体験版をインストール。

イラストレーターなどを使用されたことがある方には、似たような使用感でお使い頂けると思います。

f:id:pukapuka_azure:20200323175941j:plain

色んなペンを試してみたり、機能をいじりながら試し書きをして、ちょっとずつ書き進めていきます。

無心になって書いているとあっという間に時間が経ちますが、それと共に細かい作業でもあるのでかなり疲労も溜まります。疲れたら交代して休憩…という感じで、2人で交互に進められたので、効率的でした。

いくつか出来上がってみると、嬉しくて楽しくて、次々に仕上がっていきます。最後に文字を入れたり影をつけたりと微調整をして32個のスタンプが完成!

CLIP STUDIOからPNGデータを出力して、LINEクリエイターズマーケットにアップロードします。

スタンプのトップの絵を決めて…

タブの絵を決めて…

スタンプの順番を決めて…

アップロード完了です。

f:id:pukapuka_azure:20200323175953j:plain

スタンプの名前や値段など、必要な情報を全て登録し、審査を申請します。

審査通るかなぁ?どれくらいかかるかなぁ?と、ドキドキ…ワクワク…

申請の翌日から、「Palamos」というエビの名産地で有名な海の綺麗な場所へ旅行の予定だったので、旅行から帰ってきたら承認されればいいな~と思っていたら、なんとたったの2日で承認の通知が!

企画してから15日。

PUKAPUKAとして初めての制作物を発売することができました!

実際に自分たちが作ったスタンプがスタンプショップから見た時には、ちょっと前には自分がスタンプを作るなんて想像もしたことなかったのに、やるとなったらできるもんなんだな~と、嬉しさと充実感に包まれました。

今回は、熱気球競技あるあるということで、普段にはあまり使わないようなスタンプも多かったので、普段遣いしやすい続編も出せたらな!と思います。

また、熱気球関係者や愛好者の皆様には、LINEスタンプショップで「熱気球」と検索頂くか、以下のリンクよりダウンロード頂き、大会や練習の際にご使用頂ければ天にも登る気持ちでございます。

store.line.me

どうぞ、よろしくお願い致します!