2019年10月30日に佐賀中央通りで開催された、佐賀インターナショナルバルーンフェスタのオープニングパレードの時、ふと聞こえてきた女子高生たちの会話。
「…風穏やかだから、バルーン飛ぶんじゃない?」
おぉぉぉ…!風の事まで見ている!
秋冬には家から飛んでいる気球が見えるのは当たり前だし、バルーンフェスタは朝早くから家族で見に行ったりデートで行ったり。小さい頃から見慣れ親しんでいるからなのか?
さすが、佐賀の子!なんか嬉しい!…なんてエピソードがありました。
kanakoです。
もっと競技を知ってほしいから
さて、大会ごとにレポートをブログに書いている私達ですが、特に佐賀大会のレポートでは「どのゴールを狙ったか」という記述が多く出てきました。
佐賀大会の記事をまだ読んでないよ、という方はコチラ
競技参加者は当たり前に分かる事ですが、そうでない方には「なんのこと?」なはず!
本記事でカンタンに解説しますので、競技で何をしているのか、大会のレポートで何を言っていたのかを楽しんで頂ければと思います!
ゴールとは?
競技でパイロットが目的地を決める競技(PDGやFON)のときに使用する地点で、道路の交点を指し、三差路以上の交差点の中央を中心点と定められています。
佐賀大会ではこのゴールの位置と番号が決められており、地図にプロットするとこんな感じ。
今回のレポートでもよく出てきた210番のゴール。どこにあるか分かりますか?
青い円の中心に赤い◎がある所が会場。その斜め左下に立っている青いピンのところが210です。
では、競技でゴールの選択するところからアプローチ、計測するまでのチームの動きを見ていきましょう!
大会最初のタスク「#1 PDG」を例に見てみよう
Pilot Declared Goalでは、パイロットは自分が選択したゴールに向かって飛び、マーカーを投げます。その条件は、「CLP(会場の赤い◎)からの距離が1km以上、3km以内のゴールを1つ宣言する」というものでした。
このとき、地上から300mまでは北東風が吹いていたので、雄大は210を選択。パイロットは選んだゴールを記入したシートを離陸前にオブザーバーに提出し、Pilot Declared Goalの宣言が完了します。
210のゴールでは何が起きるか
離陸後、チェイスカーは210のゴールに急ぎます。このときクルーは、「とにかく早くゴールに行って、地上の風を教えてあげたい」気持ち。一斉離陸はとっても綺麗だけど、残念なことにゆっくり見ていられません…
ゴール付近に着くと、100m以内にはチェイスカーは停めてはいけないルールなので、100m以上離れた場所に一旦停車。
オブザーバーとクルーは走ってゴールに向かい、ドライバーは通行の妨げにならないように車を停めます。
最初にゴールに着いたオブザーバーは、交差点の中心を決め、マーク。このマークからマーカーの距離を競うことになるので、気球が来るより前に中心を出しておくことも重要です。
ゴールに着いたクルーは何をするか?
地上から上げた風船の動きや、他の気球の動きの情報をパイロットに伝えます。
この情報を参考にして、パイロットはどのようにアプローチをするかを考えるので、第一報はできるだけ早く上げてあげたいし、風の変化を見逃さず、状況が変わったらすぐに教えてあげたいところですね。
さぁ、そうこうしていると気球が近づいてきて、アプローチに入ります!
アプローチの時、パイロットはめちゃくちゃ集中しています。そして祈るクルーたち。
微妙な気球の上下左右の動きやマーカーを投げるタイミングを見計らいながら……投げる!
いくつもの気球がアプローチしてきて、交差点にはマーカーがぼとぼとと降ってくるので、他の気球の邪魔にならないように、計測を行います。
中心から近ければさっと計測して次へ。遠ければ計測に時間がかかるので、後回しにして次のゴールに進みます。
これで、#1 PDGが終わりです。
最後に
こんな感じでひとつのタスクが終わり、次のタスクへと向かうわけです。
PDGでは離陸前にパイロットはゴールを宣言しますが、FONではゴールを狙いながらも飛行中に次のゴールを決めて宣言しなければいけないので、パイロットの頭はフル回転。
地上は地上で、ゴールに先回りして、風船を見たり他の気球を見たり、次のゴールへの道を見たり…とバタバタ。
ただ浮かんでいるだけじゃない気球競技の裏側を垣間見て、楽しんで頂ければ嬉しいです!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう~