ぷかログ

熱気球パイロットとして世界を旅する空飛ぶフリーランスのイマ

神の国・モロッコ「マラケシュ」で1泊2日観光!あの有名なカタツムリも堪能

「ローズピンクの街」や「南の真珠」など沢山の名を持つマラケシュベルベル語では「神の国」という意味なのだそうです。
ロッコ旅の最後はマラケシュに1泊2日で観光です!

 

マラケシュスーク

ジャマエル・フナ広場でカタツムリ!

マラケシュといえば、まずこの場所でしょう!
こちらの広場では「カタツムリ」と「オレンジジュース」が有名なので、是非お試しあれ。


一番小さいサイズは、5DH(約55円)。試してみるには量も多すぎなくていい感じ。
食べ方はサザエと同様。爪楊枝で中身をくるりと出して頂きます。

マラケシュカタツムリ

見た目はモロにカタツムリなので、ちょっとドキドキ…
意を決して口に運ぼうとした瞬間、隣にいた少年が「内臓の部分を取るんだよ」と教えてくれました。


おー…危ない!ありがとう少年!


お味は、貝類と同じような味で、食べれる。普通に美味しい。現地の方はスープも飲み干すというので少しだけ飲んでみましたが、貝のダシという感じでこちらも美味しい。アリですね。


広場は屋台が沢山集まっているのですが、大まかにフルーツ・食事・カタツムリと別れています。


フルーツエリアでは冷たいフルーツジュースが10DH(約110円)。
お安い!暑い日中には最高!

マラケシュジュース

そして、食事エリアで待ち構えるのは勧誘のお兄さんたち。おそらくyoutubeで覚えたのであろう、ちょっと古い日本のギャグをとにかく流暢に連発しながら近づいてきます。


でも、あまりしつこい勧誘ではなく、「後でね~」とか「またね~」というと、「後で待ってるよー!」と言いながらすんなり引いてくれます。

スーク街でカメレオン探し

雄大がカメレオン好きなので、スーク歩きの一番の目的は「カメレオン」。
大人のカメレオンはゲージに入っていて、それはそれで可愛かったけど、お兄さんがお店の中から連れてきてくれたのは赤ちゃんカメレオンの「カロリーナ」。

マラケシュカメレオン

手乗りならぬ指乗り…?


ちっちゃくてかわいい!名前がついてるのも愛されていてかわいい!
おっかなびっくり歩く様子が愛らしい…
カロリーナに別れを告げ、さらにスークを進みます。


絨毯も買いたいな~と品定め。

しっかりとしていて、ちょっとコンパクトなものがあれば、アドレスホッピング中のピクニックに使えるなと思ったのですが、しっかり編まれた絨毯は重くて分厚い…そしてお値段もしっかりだったので、断念。


いつか家を持ったら良いものを買いに来ることにしよう!


スークは歩きつくせないほど迷路のようにいろんな道に広がり、沢山の人と商品で賑わっているので、本当に見ているだけでも楽しい。次回来た時はお買い物も楽しめたらいいな~


最後のディナーはコウノトリの見える素敵なレストラン
今晩でモロッコもおしまい。

 

余った現金を使い切るためにも、ちょっと良いレストランへ!

マラケシュ最後のごはん2

泊まっていたドミトリーの近くにある所で、ずっと気になっていたお店「Le Nid´cigogne」へ。


ちょうどモスクの上に巣を作っているコウノトリがテラスから見えます。
前菜のモロッカンサラダにパン、チキンタジンと更に別のモロッカンサラダでおなかいっぱい!

 
オレンジジュースもぬるいけど美味しいし、店員のおじさんさんがとても丁寧で優しくてホスピタリティも素敵。


最後の夜を楽しみました。

マラケシュ最後のご飯二人で

 ちなみに、マラケシュの宿はHostel Dream Belkoというドミトリーで1泊2名で1500円くらい。めちゃ安です。


しかも、24時間スタッフの方が対応してくれるので、助かります。
早朝4時頃に宿を出発して空港に行くには…と尋ねると、タクシーの手配をしてくれて、その時間にスタッフがタクシーまで案内してくれました!


料金もホテルスタッフに先払いして、後は乗るだけなので安心。


やっぱり、モロッコ良いところだ

初日は夜のフェスで、いきなりタクシーの運ちゃんとの値段交渉から始まったので「モロッコ怖い…」と少々おびえていましたが、慣れてみると食事も美味しいし、土地の雰囲気も日本と全く違う感じでとても素敵な場所でした!


きっと行きたいと思っている人も多いはず!

皆さん是非行ってみて!

マラケシュオレンジ1

 

最後に:お店で出された氷は食べないで…!笑

最後に食事したレストランで、親切にも出された氷を私はついオレンジジュースに入れてしまっていました…。
お陰でその後滞在していたポーランドでは嘔吐・発熱に見舞われ、大会はなんとか乗り切ったものの、イギリスで再発。


胃にやさしいと思ってご飯とお味噌汁だけを食べているにもかかわらず、3日間激しい腹痛が続き、夜眠ることもできずに死ぬかと…


これ以上我慢は無理!とイギリスで病院に行くと、やはり「胃腸炎」。

水分を取って、菌が出ていくのを待つしかないという…
「米・パン・肉」は食べていいけど、野菜や果物はダメとのことで、はっとしました。お味噌汁には玉ねぎたっぷり入れてた!そう聞くと野菜の中でも胃に優しくなさそう!


病院から帰ると、雄大がちいさなおにぎりをいっぱい作ってくれて、それをちょっとずつ食べる。

胃の痛みがその前の数日間よりずっとマシでビックリ!


ロングリートの大会中も胃が痛くならないかとドギマギしながら食事をしていましたが、なんとか乗り切ることができました!


もう一度言います。

お店で出された氷は食べちゃダメ!

そして、海外で胃腸炎になってしまったら、食べるのは「米・パン・肉」にしましょう!

 

ロッコ旅は是非こちらもご覧ください!

pukapuka-azure.hatenablog.com

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう~