ぷかログ

熱気球パイロットとして世界を旅する空飛ぶフリーランスのイマ

カンボジア旅行のお土産おすすめ「アリババパンツ」

カンボジアの滞在も、残すところ3日となりました。

2020年に入って新型コロナウイルスの感染が広がり、世界的問題がなかなか解決せず、経済的にも大打撃…

日本でも感染者が増え、なんとか感染者ゼロを守っていた私の地元・佐賀県でも昨日遂に初の感染者が確認されてしまったようです。

数日後には飛行機という密閉空間に何時間も居ながら日本に帰る身…ウィルスを持ち帰らないよう、手洗いうがいをしっかりして感染予防に努めたいと思います。

 

さて、今回はカンボジアのお土産にオススメなパンツをご紹介したいと思います。

シェムリアップに滞在している3ヵ月のなかで、実際に何度もお店を回って吟味したので、是非参考にして楽しいショッピングタイムをお過ごしください。

 

王道のアリババパンツ

サルエルパンツとほとんど同じ、ゆったりとして動きやすい形。

同じ柄で普通のパンツデザインもあるのですが、それではちょっとピチピチかも…という方やゆるゆるなデザインがお好みの方にお勧めです。

f:id:pukapuka_azure:20200314182213j:plain

お値段

大体$4~$7くらいで、お店によって違います。

お土産屋さんだと、最初に$10くらいで提示されるのが一般的。交渉して$7くらいで買ってる方が多いようですが、頑張れば$6くらいまで値下げしてくれました。

少しお土産屋さん街から離れたお店であれば、値段が表示されている所が多く、お土産屋さんよりも少しお安く買うことができます。

また、お土産として売られている普通のパンツよりは使用している生地が多いので、$2程高いお値段設定となっています。

買う時に気を付けたいこと①ほつれや穴がないか

f:id:pukapuka_azure:20200314183004j:plain

たまにほつれがあったり、しっかり縫えていない商品があるので、ざっと確認した方が良いでしょう。

写真のようにとても綺麗に縫製されているお店もありますが、基本的にはざーっと縫ってあることが多いので、いくつかお店を回って見比べてみると良いですよ。

買う時に気を付けたいこと②柄の上下 

f:id:pukapuka_azure:20200314183020j:plain

お店によってお値段が違うのですが、そのお値段には「柄の上下が揃っているか」もひとつのポイントです。

ゾウ柄のパンツが人気で、アンコールワットなどに行くとほとんどの観光客がゾウ柄のパンツを履いている姿を見かけますが、安いパンツだと片足のゾウがひっくり返っていることが多いです。

ひっくり返ってても良かったり、ちゃんと歩いていて欲しかったりすると思うので、そんなところも見てみて下さいね。

買う時に気を付けたいこと③布の質感 

お店にはこんなにズラリとパンツが並んでおり、デザインや色の種類も多様ですが、よく触ってみると、ひとつひとつ布の質感も違いました。柔らかかったり、パリッとしていたり。

この質感も、履きやすさに関わってくるので、試しに履かせてもらうと間違いないです。

f:id:pukapuka_azure:20191226105043j:plain

 

クメール伝統のカンボジアンパンツ

布に紐が着いたような形の、クメール伝統衣装。パンツとスカートの2種類があり、スカートタイプのものを着ている現地の方はチラホラ見かけます。

f:id:pukapuka_azure:20200314183124j:plain

着てみるとこんな感じ。フリーサイズで前からと後ろからの2回、紐で結ぶだけ。後ろから巻いた布が風が吹くとヒラリとして可愛らしいのです。

また、ちょっと丈が長いな…とか、足元をスッキリさせたい…という場合には裾の端を結んであげればゴムが入っているパンツと変わらない状態になるので、シーンによって変身できる優れもの。

つい「可愛さ」を強調してしまいましたが、基本的にどれもユニセックスなので男性も購入可能なので、是非試着してみてください。

f:id:pukapuka_azure:20200314182200j:plain

お値段

こちらもアリババパンツと同様、$10を値切って$7で購入しました。

トイレの心配

デザインも色も気に入ったものがあって、ちょっと外にお出かけするには良かったのですが、「トイレでは面倒そうだな~…」と思っていました。

しかしながら、そんな心配は無用です!

後ろから結んでいる紐を取ったら、片手でもっていれば良いだけ。オーバーオールやサロペットの面倒さを想像していたので、想像よりもずっと楽ちんでした。

 

どこで買える?

観光名所に行けば、その近くには必ずと言っていいほど売られています。

f:id:pukapuka_azure:20191226105055j:plain

私たちはシェムリアップのオールドマーケットをメインに、その周辺をぶらぶらと歩き回ってちょっと奥まった場所にあるお店なども見てみました。

近くにあるお店をいくつか回って、上記の注意点に気を付ければ間違いないと思います!

 

最後に

デザイン・色・質感とそれぞれ個性があるので、お気に入りのカンボジアコットン100%のパンツを買って、 カンボジア旅行を楽しんで頂ければと思います!

 

オークン!